MikoのPCあれこれ♪

Word、Excel、Flash、HTML、JavaScriptなど・・Mikoの備忘録?

Entries



「菊人形・菊花展」-2009

菊人形・菊花展のPhotoを、フラッシュでアップしました。
Photoをダブルクリックして下さい。
(コメントと閉じるもクリックして下さい)


このソースは、Flashbucks-bana様から、お借りしました。

フラッシュ「お誕生日おめでとう~♪」

お誕生日おめでとう~♪




このソースは、Flashbucks-bana様から、お借りしました。

書式のコピー/貼り付け

設定した書式を他の文字にも設定をしたい時に、
簡単に同じ操作を繰り返すには、設定を行った行を選択して、
「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックして、
同じ設定を繰り返したい行をドラッグします。

Word 2007 の時

「書式のコピー/貼り付け」
「スケジュール」の行に、前に「健康診断の概要」で設定をした「線種とページ罫線と網かけの設定」をしたいと思います。

↓健康診断の概要をドラッグして「書式のコピー/貼り付け」を左クリックして下さい。

「書式のコピー/貼り付け」

↓マウスポインターの形が変わったら、スケジュールをドラッグして下さい。

「書式のコピー/貼り付け」

↓のように、同じ書式が設定できました。

「書式のコピー/貼り付け」


Word 2003 の時

「書式のコピー/貼り付け」


後は 2007 と同じ操作です。


* 何か所にも書式をコピーしたい時には「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックします。
* 作業が終わったら、「Esc」キーを押すか、もう一度「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックして解除をします。

* 改行すると、前の書式設定が引き継がれてしまうのを解除するには、改行したい場所でカーソルを左ダブルクリックをして下さい。書式が解除出来ます。



参考にしていただけましたら嬉しいです(#^.^#)

Word 「左インデント」

今日は、日時・・・から ~ 結果・・・の行まで字下げをしたいと思います。

文字をまとめて字下げをする時には、インデントを設定します。

段落単位で文字の先頭位置を揃えるには、「左インデント」を設定します。

字下げしたい個所をドラッグして、水平ルーラー上の左インデントマーカーを目的の位置までドラッグします。

左インデント

ルーラーの位置を 2までドラッグしました。

左インデント

なお、インデントマーカーは4種類あり、それぞれ揃えたい文字位置によって使い分けます。

「1行目のインデント」「ぶら下げインデント」「左インデント」「右インデント」

インデントマーカー

ルーラーが表示されていない時には、表示してくださいね。

ルーラーの表示

Word 2003  Word 2007 どちらも 方法は同じです。


参考にしていただければ嬉しいです(*^.^*)





Word 「線種とページ罫線と網かけの設定」

今日は、Wordで「線種とページ罫線と網かけの設定」をしてみたいと思います。

健康診断の概要 を一行全部範囲選択します。
word 2003 の時には、書式→線種とページ罫線と網かけの設定をクリック。

Word 2003

Word 2007 で「線種とページ罫線と網かけの設定」をしてみたいと思います。

Word 2007

Word 2007

設定が終わったら、こんな感じになりました。

0712-c.gif


参考にしていただけたら嬉しいです(*^▽^*)♪



